アシスタント小川彩子の「先生画法」と愛猫ユマの「おしゃべり日記」

写真

Vol.4 気分はシチリア!

こんにちは。
いよいよ新年度がスタートし、皆様、心新たに清々しい日々をお過ごしのことと思います。

それにしても。
今年の春は温かいポカポカ陽気かと思えば、冬に逆戻りしたかのような凍える寒さだったりと、妙な天候が続きましたよね。私は、冬物をクリーニングに出してしまったあとに寒い日を過ごさなくてはならず、大変困りました。
でもようやくゴールデンウィークが終わって、すがすがしいお天気に!先生も私も少しずつ春夏ファッションを楽しんでいるところです。

さて、季節が変われば気分も変わる。
先生はただいまシチリア料理に夢中です!
太陽が出てくると、タオルミーナとかバレルモとかの暑い陽光を思い出すらしい。
そして、天候が安定しないここ東京から、強い日差しに照らされた南イタリアの街を恋しく思うわけです。
シチリア料理を作れば、気分も上がる!
カラッとした太陽を浴びて瑞々しく育ったお野菜、夏の青々とした海で捕れる新鮮な魚介。
自然の恵みを十分に生かしたシチリア料理は、駿河湾に近い清水で育った先生のお好みにぴったりのようです。

先生のお料理の腕前ときたら、師範級なんですよ。すごいでしょ?
そして、現地、南イタリアで本場の味を覚えた先生だから、先生の作るシチリア料理なんて、美味しいに決まってます!

あぁ、食べたい!食べたい!
先生、私にもシチリア料理作ってください!

Vol.4

チャオ〜。
毎日寝ているユマです。

近頃、なーんか眠たいにゃ。
朝ごはんを食べ終わると、眠気が襲ってくるわけよ。
お腹が満たされて、陽だまりの中にいると、あれ〜?深い眠りに付いちゃう。

アシスタントの子が来る午前中は、ずーっと熟睡中。
起きたら、ぼちぼちランチの時間?

僕が平和に寝ていると、みーんな眠くなっちゃうみたい。
だから、みんなが僕を無理やり起こそうとするんだよね。
まったく、参るよ。

そんなことしたって、無駄だよ〜?
ほーら、また寝ちゃうんだから。

最新日記へ